kobeniの日記

仕事・育児・目に見えない大切なものなどについて考えています。

【test&V4】midjourneyお気に入りの呪文(シームレスな背景画像、編みぐるみ、お菓子の家)コツを紹介します

※23.3月、v5が実装されましたのでこの記事はだいぶ古いです!v5は、サイズ展開も多様でtileコマンドも復活しています。考え方としてはv4と同じ指示の仕方で大丈夫です。

 

※11/12追記 version 4が実装されましたので、V4の画像も追加しました。ヘッダ画像もV4のものです。サイズは現時点でコントロールできないため、すべて正方形になります。

※11/26もうひとつ追記 ITメディアさんに2つの記事を掲載していただきました!

お絵かきAI、育児で活躍 “無限塗り絵”に4歳も夢中 - ITmedia NEWS

「10秒でイメージ通りに」 お絵かきAIが変える“デザイン” あるネットショップでの使い方 - ITmedia NEWS



さいきんmidjourneyにめちゃくちゃハマっています。私はいつもハマったらアホほどそればっかりやる傾向があるのですが(このブログでも、スプラトゥーン、堺雅人、Etsyなど様々に沼にハマるたび過度に興奮する様子が記録されています…) ここ3ヶ月はmidjourney ばかりいじっていて、私が生成した画像は1万枚を超えたらしいです。※そもそもaiお絵かきサービスのmidjourney が使えるようになったのが3ヶ月ほど前です

 

1万枚生成済みのおバカさん(※私)が何を世の中に共有すればいいかな?と考えているのですが、ひとまずお気に入りの呪文を記してみようと思いました。まだ始めていない人には「こんなものも描けるんだ」、既に始めている人には「コピペして描いてみよう」そう思ってもらえるような記事から始めようと思います。

 

【目次】

 

 

midjourney の基本的なこと、「お絵かきAIとは何か」「どのように始めるか」「基本の呪文(prompt)」「課金・サブスクの形態」などは、他の方のブログ記事などにまとまっていますのでそちらをご覧ください。ちなみに私は10ドルか30ドルのサブスクプランのうち使い放題の30USD/月に課金しています。

- そもそもmidjourney ホームはここ

https://www.midjourney.com/home/

- 使い始めにやることとか

Midjourneyとは?話題の画像生成AIの使い方・初心者向けのコツも徹底解説! - 起業ログ

私が日々、興奮している事実に対して世の中の反応が異様に薄いのですが、それはたぶんAIお絵かきの楽しさや凄さがうまく伝わっていないせいだろうな、とも思います。そもそもmidjourney は日本語にまだ対応しておらず、指示(prompt。呪文と呼ばれている)を全て英語で入れなければならず、無料体験の期間にこのクセのある呪文の基本をマスターするのはかなり難しいです。楽しみ方があまりわからないうちに無料期間が終わってしまった……という方も多いと思います。

また22年夏のローンチ時は、描けるものに偏りがあったり、人体が正確に描けなかったり、暴れ馬の度合いがものすごかったため、ユーザーが悪いわけではないのに上手く描けないといったことも多かったと思います。今でも「ちゃんと飛びなさい!燃やしちゃうわよ!!」と叫ぶことはありますが、discord内では中の人とユーザー、またユーザー同士でかなりの密度のディスカッションが行われており、ユーザーの要望が繰り返し反映され続けているため、初期に比べれば格段に指示通り飛ぶ子に成長しています。

 

私としては、様々な意味ですごく可能性やクリエイティビティのある新しいおもちゃだと感じており、進化のスピードがものすごく早い(AI競合同士がデータやノウハウを共有し合うことで、日進月歩の進化が起こっている)ため、問題点はどんどんクリアになり、誰でも乗りこなしやすい馬、よく飛ぶホウキになる日もすぐそこ、と思っています。実際、アニメ版βは既に日本語をはじめとした多言語での指示が可能です。

 

たくさん使いながら情報を共有していけたらと思いました。進化が早すぎてすぐに情報が古くなると思うので、ひとつひとつの記事はあんまり深く掘らないようにやっていきます。

 

 

ということで、具体的な呪文をご紹介しますね。

本記事執筆時点では、#midjourney の最も高いバージョンは--test, --testpです。

--ar 2:3 --test --creative というような、文末にバージョンを記すpromptは省略していることもありますが、基本的にこれらを使用している画像になります。

 

【バージョン「test」のprompt】

--test…一貫性のある、promptでの指示通りのデザイン

--testp…一貫性のある、promptでの指示通りの写真

--test --creative 芸術性を加えたい時、多少は指示通りでない画像を出したい時

 

シームレスな背景画像

絵やデザインで継ぎ目ない画像を作りたい場合

seamless multiple colored wrapping peaper (物) are in line in the style of (色合い) in the style of (作者), (色味、タッチ)

 

布や場所に物を並べるイメージに近い場合

(物)are laid out side by side on the (背景・背景色) background like wallpaper, front camera angle, photorealistic, seamless design, highly detailed

 

※22年9月ごろに「--tile」というコマンドが実装されましたので、こちらを文末につけると、デザインを繰り返しにしやすくなります。「繰り返したいものの複数形」と合わせて「--tile」を入れてください。イラストにしたいのに写真が出てしまう等の時は、冒頭に「illustration: 」など、「全体が何であるか」の指示をすると上手く行きやすいです

 

Christmas glass ornaments are laid out side by side on the black background like wallpaper, front camera angle, photorealistic, seamless design, highly detailed --testp --ar 16:9

 

seamless design illustration: christmas glass ornaments are in line in a line, in the style of vintage paper, --test --tile --ar 16:9

 

これは私が最初に「作ろう、作りたい」と試行錯誤したものでした。というのは自分のwebショップを運営している私は、バナー画像やインスタの投稿画像を常に自作しており、その時に自分の好みに合った画像をパッと出せるととても利便性が高いのです。ちなみにmidjourney を使い始める前は「Canva」というアプリや、「フリー画像」で検索して取得できる写真・イラストなどを組み合わせて作成していました。しかしこれらは、「いいな」と思った素材ほど課金しないと使えない・単体の素材ではデザインにならず使いづらい・そもそもニーズを満たすものがないなど、不便さを感じていました。Canvaはまだ使っていますが、iphoneのOSバージョンアップにより写真からの切り抜きがめちゃ簡単になったことで、背景+モノで作りやすくなったため、正直あんまり不要になりました。

 

花模様やジュエリーのようなモノだけでなく、猫やうさぎのような動物でも、単体のイラストを繰り返したり敷き詰めたりができます。「同じ柄を繰り返したい」時は、seamless designやrepeating designと合わせて--tileを使うと実現しやすいです。

一方それぞれを異なるデザインにしたい場合も、そのような指示(every  ○○s are different color みたいな)を入れると可能になることが多いです。

画像

 

コラージュ

上記のシームレス画像の派生系で、いろんな紙やレースなどがコラージュされているような背景も作れます。

 

collage: (コラージュしたいものを「,」で並列に並べる)(物),(物),(物)repeating designs, seamless designs 

 

Multiple color Collage : Autumun flower and leaf, Vintage Lace Printable Digital Paper, Antique Lace Junk Journal Pages, Old photo, text Scrapbook Collage sheets, Victorian Lace Ephemera Pages, repeating designs, seamless designs(※ここに写真の解像度などを上げるpromptを入れる) --ar 3:2 --testp

※ 例: 8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm

※multiple colorは、色の出方が偏っていたり物足りない時に、カラフルになります

Multiple color Collage : Autumun flower and leaf, Vintage Lace Printable Digital Paper, Antique Lace Junk Journal Pages, Old photo, text Scrapbook Collage sheets, Victorian Lace Ephemera Pages ,repeating designs, seamless designs, 8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm

 

collage: Vintage Lace, stamps and bookmarks, gemstones, beautiful Antique photo, perl ,in the style of Junk Journal Pages, Scrapbook, Collage sheets, Ephemera Pages, digital paper, repeating designs, seamless designs, 8k, very highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm --ar 3:2 --test --creative

 

collage: Vintage Lace, stamps and bookmarks, beautiful Antique photo, perl ,in the style of Junk Journal Pages, Scrapbook, Collage sheets, Ephemera Pages, digital paper, repeating designs, seamless designs, 8k, very highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm --ar 3:2 --test --creative

 

 

「コラージュ」は使い方によっていろんな画像が出せます!

flower color, Vintage Lace Printable Digital Paper, Antique Lace Junk Journal Pages, Old Lace Scrapbook Collage sheets, Victorian Lace Ephemera Pages ,repeating designs, seamless designs, 8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm

 

Jean-Luc Godard in the style of photo collage, typography collage,abstract, pale color design, French Nouvelle Vague style

↑in the style of photo collage

 

Dreaming girl Anne, attractive girl with red pigtails in the forest, cheeks a little pink with a little sparrow spot, owl flying around, big deer behind, feathers and fallen leaves dancing in the sky, flowers on the trees, Pen-drawing and cutout collage ,very detailed, beautiful atmosphere. Dynamic lighting, morning light,

↑Pen-drawing and cutout collage

 

 

バナーの背景にはよくコラージュやtileで作った画像を使っています

midjourney で生成した背景に、iOSの切り抜きで切り取った商品画像を乗せてます

 

【V4】シームレスな背景画像・コラージュ

 

【V4】生成画像に、「素材」感が増しました。見たことあるな〜というようなデジタル素材からスタートして、色味やタッチ、形などの指示を具体的に入れ、好みのデザインに仕上げていくと良いと思います。

Christmas glass ornaments are laid out side by side on the black background like wallpaper, front camera angle, photorealistic, seamless design, highly detailed --v 4

promptはtestと同じです

 

vintage USSR various shape Christmas glass ornaments are laid out side by side on the white background like wallpaper, front camera angle, photorealistic, seamless design, highly detailed , by polaloid photo

 

入れたいものを組み合わせるコラージュの方です。

V4の特徴として、最初に「これはコラージュです」「これはキャラクターの絵です」と全体を指示するとか、特有の順番で指示をするなどの過去の工夫が不要になりました。というか、自然言語を学習しているAIなので、「より実際の言葉に近い」指示をした方が、イメージに近いものができるようです。コラージュしたいものひとつひとつも、より正確に捉えて配置してくれます。

 

promptは以前よりシンプルに、下記で良いと思います。

Collage of(コラージュしたいものを並列に並べる)(物),(物),(物) --V4

 

Collage of vintage lace paper, old photos, beautiful jewellery and old letters

画像

画像

コラージュして、円形など、形を指定して敷き詰めることもできるようです。

秋の花、葉っぱ、実のコラージュ。

A collage of autumn flowers, autumn leaves and autumn berries, arranged in a circle. --v 4

 

背景とか敷き詰める形は指示でコントロールしてください

これまでコラージュ画像を作ろうと思ったら、素材を撮影して、スキャンして、Photoshopなどで切り抜きして、配置デザインして…とやる必要があったものを、何をコラージュしたいか選択できて、配置の方法も細かく指定できるのは私は画期的だと思います。

V4も今後サイズ変更と--tileも実装されると思いますので、そうなるとより使いやすくなりますね。



 

kawaii candy randomly laid out, with space preserved in between, multi-coloured wrapping paper , repeating designs --v 4

 

モチーフを決めて並べたい時、下記のようなpromptだとみっしり集合しすぎてしまう傾向があります。

Cute pastel color rabbit illustration, The rabbits are randamly laid out like a repeat design --v 4

V4では、単純に字義どおり指示しても成功しやすいので、下記のような指示の仕方も良いかもしれません。でもまあ、--tileが出るまで待った方が得策かも。

Simple rabbit seamless design, wrapping paper

 





(おまけ)ラッピングペーパーであってシームレスとかリピートはそんなに気にしない、という場合も可能だと思うので、トライしてみてください。

「古いラッピングペーパー」Hallmark wrapping paper from 60s America, with cat design --v 4

 

 

編みぐるみ

midjourney のいいところとして、絵ではないものも自由に生成できる、ということがあります。まるで立体物を自力で作ったかのような表現も可能です。

 

編みぐるみは英語でcrochetを使ってください。

 

(編みぐるみにしたい物)made by crochet

 

a kawaii white cat doll with red pointy hat and red cape made by crochet --testp

 

 

お散歩させてみても楽しいかもしれません。また作家名にクセのある人を入れることで、へんてこなキャラやとても可愛いキャラ、耽美な編みぐるみなんかもできると思います。

an anthropomorphic creature made by crochet with a human boy, they are walking, in the style of Maurice Sendak --testp

(「an anthropomorphic/ an anthro: 物や動物」で擬人化、「in the style of 作者」 でその作家の画風)

↑人間の子供じゃなく両方とも編みぐるみくんになっちゃってますが…

 

そんなもん編みぐるみで作ってどうすんだ、というものもどんどん作っちゃいましょう。実在しないし15秒くらいで作れますし。

フグ刺し(かろうじて刺身ぽさはある)

↑crochet bird on a twig で木にとまらせてみる

 

↑とてもキュートなお人形も出せます

個人的にウミウシがとても可愛いのでおすすめです、すごくいろんな種類が出せます

tiny kawaii crochet sea swag 

 

the crochet landscape

風景ごと編みぐるみ

 

various crocheted goldfishes swimming in an aquarium in the style of Shaun Tan

tile を使ってこんな模様を作ったりもできます

 

【V4】編みぐるみ

 

【V4】さらにひとつひとつのクオリティが上がっています。「小さい」を表現するために指でつまんでいる画像にしてくれたり、「人間の男の子と編みぐるみかいじゅうがが冒険している」も近しいものを再現できるようになりました。

a tiny kawaii crochet sea slug --v 4

ウミウシ。promptはtestと同じです

 

anthropomorphic creature in the style of Maurice Sendak made by crochet, and a human boy on an adventure together, they are friends --v 4

画像
画像



お菓子の家

 

個人的にお菓子で家や街を作ることには並々ならぬ執着があり、かなり実験しました。

まず「お菓子の家」は、英語でもいろんな言い方があるのでしょうが、promptとして一番良さげなのは

 

gingerbread house これです。

 

【主題、お菓子にしたいもの】are made of  gingerbread houses

 

これだけだとちょっとお菓子度合いが足りないなと思われる場合は

&candies&cotton candies&chocolates looks very tasty

などつけてみてください。特に「looks tasty(美味しそう)」はけっこう大事です。

 

town of gingerbread houses Looks very tasty in the style of Mary Blair it’s a small world, 8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm --ar 3:2 --testp

town of gingerbread houses Looks very tasty in the style of Mary Blair it’s a small world, 8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm

 

 

a girl and boy standing in front of the gingerbread house Looks very tasty, Deep in the forest, night, in the style of Mary Blair, 8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm --ar 2:3 --testp

 

Mary Blairはディズニーのコンセプトアートなどを描いているイラストレーターですが、単に私が気に入っているのでよく入れています。

街ごとお菓子の家にすることはできるかな?と思ってやってみましたが、意外とできます。ヨーロッパ(イタリア、フランス)などの街、城下町とか。が成功しやすいです。

 

Beautiful European-style castle town made of gingerbread houses&candies&cotton candies&chocolates , pastel color sky backgraund, 8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm --ar 16:9 --testp

 

「ヴェルサイユ宮殿」とか入れていたら、こんなのが出てきてビックリしました。

Palace of Versailles are made of gingerbread houses&candies&cotton candies&chocolates looks very tasty, dreamlike, beautiful atmosphere, 8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm --ar 9:16 --testp

 

そのほか、夜にしてみる、作家名をいろいろ変えてみる、ストリートの風景にしてみるなど試しました。まだまだ可能性があると思うので、誰かやってみてほしいです。

 

 



 

a beautiful and Delicately decorated small gingerbread house looks very tasty in the forest , by Tove Jansson, dreamlike background, 8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm

 

 

これはかなり初期midjourneyなので、ちょっと荒々しいですが、ショップのはがきを作ってみたりもしました。 

 

 

 

【V4】お菓子の家

【V4】さらにすごくなったものもあれば、写真風にして出すのが難しくなってしまった画像もあるように思います。なんというか、雰囲気とか味とかを出したい場合、--test版を使った方がいいように思います。一方でイラストとしてカラフルでパワーのあるものや、子ども向けの絵本などに使いたい場合は、V4が合っている気がします。

gingerbread houseではなくcandy houseとか、他の単語でも近しいものは出せそうです。


ヴェルサイユ宮殿はクッキー製のようになって、美味しそう。

promptはtestと同じです

画像

なんかすごい。


 

 

Castle and castle town made of gingerbread houses with candy, 8k, highly detailed, taken by canon ef 50mm --v 4

 

gingerbread house Looks very tasty a girl and boy are standing in front of the house, Deep in the forest, 8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm --v 4

なんだかミニチュアで実際作ったというよりはCG画像のようになってしまうので、「本物みたいにリアルなお菓子の家が森の中に立っている」みたいな指示をしてみました。

きっと何かしらもっとやりようがあるんじゃないでしょうか。

 

Delicious-looking house made of real sweets, very realistic gingerbread house standing in the woods, photorealistic, photo, taken with a high-performance camera --v 4

ちょっと驚いたのが、test版ではできなかった「室内」も作れたことでしょうか。


The beautifully and delicately decorated gingerbread house room looks very delicious inside,8k, highly detailed, octane render, ultra hd, flat shoot, taken by canon ef 50mm --v 4

美味しそう!毎日ちょっとずつ食べてしまって、家が崩れてしまいそうです…。



今日はこんなところで。

いずれアニメ版βのnijijourney のことなども書きたいと思います。

V4とアニメ版βを研究中です。で毎日飽きることもなく遊んでいます。

 

 

kobeniの midjourney 専用instagram

 

@kobenidjourneyです。

この記事にある絵もだいたい上がってます。

V4とnijijourney もバリバリ使っております。

twitterにも書くことはありますが、絵は基本的にインスタにUPします

 

海外輸入雑貨のwebショップ「Cordelia」instagramはこちらです。画像加工を使った投稿などはこちらからも見られます。

 

@cordelia_kobeni