kobeniの日記

仕事・育児・目に見えない大切なものなどについて考えています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AERAさん、働くママをいじめないでください

今週のAERAに、人権侵害であるブーケトスのせいで、「特集」なのに霞んでしまった記事がある。 働くママ」は偉いですか?「ママ礼賛」の微妙な空気 カンタンに説明すると、最近のマスコミに煽られて、出産や育児を「ファッションとして捉える」ちょっとアレ…

そして今日もオバチャンは赤ちゃんに笑いかける

0歳児を連れていると、たくさんの人がうちの子をあやしてくれる。若いカップルが息子に向かって変顔をしつつ「ばかぁ」とか「お前ゼッタイ母親なんてムリだよ」とかイチャついてくれたり、ちいさな女の子は「赤ちゃんだ」とおでこをなでてくれる。少年が向…

女性たちは「働く喜び」を知っているか その2 正社員には戻れない?

さてさて続きです。自分で広げてしまった風呂敷がたためるか非常に不安ですが、オロナミンCを飲みつつ頑張ります。 かなり乱暴ではありますが、ここで「働く喜び」を「責任のある仕事」と言い換えてみます。あくまで私の考えではありますが、仕事で得られる…

女性たちは「働く喜び」を知っているか その1 「7割が退職」の現実

どうも!kobeniです。最近、一日一本オロナミンCを飲むのが日課です。いや、ただ好きなだけなんです。自分を甘やかしてるんです。母乳が黄色くなったらどうしよう。気がつくとなぜか「です・ます」調です。そういう気分です。また、働くママにとっては気にな…

また子育ては趣味と言ってる人のインタビューが

感情的になってはいけないはてな村なので、深呼吸しながらですが。「批判のコメントの中に『赤木は子供を産んでないんだから、子育てや教育に対して何も言う権利はない』というのもありました。でも、そんなはずは絶対ないんです。個人個人は社会に参加して…

戦場のボーイズ的ガールズライフ〜男子的女子はどこまでもピュアである〜

男勝りな少女の顛末 - 最果タヒ ノ 森山森子 私は惣流・アスカ・ラングレー※が好きだ。シンジくんが乗るか乗らないかウダウダ悩んでいるのに対し、アスカは意気揚々とエヴァに乗りこむ。そして男勝りにバッサバッサと使徒をぶった切っていく。「負けてらんな…

男性にも、未婚の方にもオススメしたい育児マンガ。ーママはテンパリストー

先日ブコメで、子育てに関してWEBではネガティブな言説が目立ちやすい、と言うご意見を見た。確かに私も、「核家族化におけるぅー、子育てはぁー、孤独をしいられぇー」など書いている。マズい。ここは、いっちょ貢献したいと思った。子育ての楽しさを伝える…

「愛しているから結婚します」とは言わせない国ニッポン。

昨日の19時半からやっていたNHKの「日本のこれから 独身者急増!“未婚社会”」を見た感想を。基本的な番組の流れはこちらのブログ要は金の問題 - 北沢かえるの働けば自由になる日記に詳しいです。(感想も的を射てます!)向かって右側に既婚者男女、左側に未…