kobeniの日記

仕事・育児・目に見えない大切なものなどについて考えています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

15年前の僕らはディスクマンでRock with youなんて聴いてた(マイケル90'sのまとめ)

あえてそんな中2病を告白しなくてもなんだが中学校の卒業アルバムに「将来はマイケルと結婚する」と書くくらい、私はマイケルのファンだった。すっかり忘れていたけれどあの頃のビデオを観るにつけ、大好きだったなあとヒシヒシと感じている。90年初頭のマ…

(ネタバレあり!)ドラマ「アイシテル」と、母親偏重の育児について

水曜22時からのドラマ「アイシテル」が最終回を迎えたみたいですね。みたいですね、というのは、ママ友さんたちの間で話題になっていたこのドラマ、私は完全に乗り遅れてしまい、仕方なくマンガ原作を読みました。 (寝かしつけたあとドラマを観ると、途中で…

AERAが今度は、育休明け時短ママをいじめています

前回の「AERAさん、働くママをいじめないでください」の記事でたくさんのブコメを頂き、なるほど最近のAERAはむやみに女性内を対立させる記事をつくり、その理由は場当たり的に部数を伸ばしたいからに他ならないと納得した私。なんだよ「カレーやないで、ハ…

元スイーツ妊婦、「自然なお産」を考える。(その2 歴史や世代からの考察)

前回、「自然なお産」が昨今、どのようにメディア(主に女性誌)に登場しているかをまとめました。また、いわゆる「自然なお産」の定義(正式なもの等があるわけではないので、あくまで考え方の一例ですが)もまとめました。あれほどブックマークがあると思…

おかあさんになってもなお、仕事が好きなあなたへ。

0才児の子育て中のわたしは (それはきっと、いつかのあなたかもしれないけれど) 毎日、息子と遊んだり、寝かしつけたりしながら 時折、こう思っています。 私を待ってるお客さんがいるんじゃないか。 私を待ってる同僚が、後輩が、上司がいるんじゃないか…

元スイーツ妊婦、「自然なお産」について考える。(その1 私が触れた女性誌、書籍から)

「自然なお産」については、はてなでも関連エントリが多くあります。なぜ私が今回、自分のブログで触れようと思ったかというと、やはり昨年出産したというタイムリーさから、無視できない話題だったからです。また、こちらのエントリを見たこともきっかけに…