kobeniの日記

仕事・育児・推しの尊さなどについて考えています

【2020年版】保育園(幼稚園)で必要な「フードなし・外せるアウター」を探せ!まとめ

《2020年11月 情報を更新しました》
こんにちはkobeniです。今年も「フード無し/取り外し可能なアウター」を持ってきてね、と保育園に言われる季節が来ましたね。毎年のことですが、定番からネットで買えるアイテムまで、新しい情報に更新しています。
※念のため補足ですが、園で「フードがないもの」と言われるのは、木や遊具にひっかかる危険防止のため。また子ども同士ひっぱったりすることもあり危ないので、などの理由です。
しかし、デザインがかわいい&赤ちゃんだとすっぽり入ってあたたかいフードはまだまだ人気でもあり、フードのないアウターは昔からなかなか探すのが困難なのです!


・kidsより見つけにくい80〜100のbabyサイズ
・ダウンを中心に、真冬の防寒を意識したもの


を中心に、まとめています。


■ 会社帰りに&近所のチェーン店でゲットしたい!という方に

【ユニクロ】


最初に記事を書いた2010年頃はユニクロに「フードなし」がなかったのですが、今やkids&babyサイズフードなしのアウターもいろいろ売ってますのでチェックしてみてください。
こんな感じで↓↓

https://www.uniqlo.com/jp/ja/baby/toddler/outerwear

f:id:kobeni_08:20201104223012p:plain
色が豊富なのも良いですね ちなみにフリースもあります

ユニクロはキッズサイズ(100〜)も充実してるし、買いやすいですよ。


公式サイトこちらから。

サイトトップUNIQLO

ベビートップUNIQLO

キッズトップUNIQLO




【GAP】

GAPも、むかーしから、フードなしのベビーサイズをきちんと作ってくれてるブランドです。
無印などに比べるとちょっと使い勝手は悪いけど、デザインがかわいいですね。
ちょっと高いけど、店舗に行くとたいてい20-30% OFFをやっていたりするので、それで買ってみては?

たとえばこれ。

https://www.gap.co.jp/browse/product.do?cid=1168225&pcid=8787&vid=1&pid=593052006
f:id:kobeni_08:20201104223647p:plain

しかし、今年はちょっと種類が少ないような…。
フードが外せないアウターも豊富なので、間違えないように気をつけてください。


公式サイトはこちらから!
GAP Japan Official Online Store|公式ギャップ通販サイト | Gap
https://www.gap.co.jp/browse/category.do?cid=8770&mlink=84564,18734894,DP_1_TG_OuterwearJackets




【無印良品】

無印良品は、たいていのアウターがフードを「外せる」ようになっている、そしてリーズナブルで安すぎない価格帯…。約9年前からずぅーっとなんです、さすがです。

フリースが出てる!真冬まではこれが活躍しそう。

f:id:kobeni_08:20201104224012p:plain
1290円!なんてお財布に優しい価格

www.muji.com


これは毎年定番のやつではないかと思います。
www.muji.com

新しいアウターがそろそろ出てくる頃みたいですね!リバーシブルのもいいなあ。
f:id:kobeni_08:20201105224101p:plain
ベビー・新生児(50-100㎝) 通販 | 無印良品



公式サイトはこちら。
無印良品



【H&M】

2020年時点で「実はけっこう推せる」とおすすめいただきました。オンライン通販でも一点から送料が無料だったり、フードはだいたい外せる、夜が長い北欧のブランドだからかさりげなく反射材がついてる(保育園の帰り道は暗いので良いですね…)などのコメントを頂きました!

キッズアウタートップこちら。いろいろある!
キッズのアウター | ジャケット・パーカ・コート | H&M JP


これとか。

https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0857347002.html

f:id:kobeni_08:20201107111007j:plain






【coen】

www.coen.co.jp

これすごく可愛いですね。保育園だけで使うの持ったない?
でも売り切れも続出してるみたいですし、小さいベビーはサイズがないです。


【西松屋】

なんとオンライン通販ができるようになっています!驚きました。
wowma.jp

wowma.jp

12時までの注文で、最短当日発送とか書いてあります。店舗受け取りも一部始まった?なんかすごいですね。
公式サイトはこちらです。しかしサイトの見辛さは改善されていない…w
西松屋 | 子供服・ベビー服・ベビー用品など西松屋の情報が盛り沢山




■オンラインで、ラクしてかわいいのをポチりたい!という方に


【amazon】

amazonは、80サイズが少ないのですが、90~少し大きめサイズはまあまああります。
とにかく早く安く買いたい方には良いかもしれません。
すぐ商品が入れ替わっちゃうので、こまめにリンク貼り換えてます…。リンクが切れていたらすみません。

生きてそうなやつ下記です。

今年はあまり数がない気がする。日本の有名なメーカーの服もあります。

↑これいいんじゃないでしょうか?外が撥水加工で中がボアのリバーシブル、フード外せますっていう。
mikihouseのやつですね。






【ベルメゾン】

保育園での使いやすさを追求した点では、通販サイトだとベルメゾンが最強なんじゃないかと思っています。名前を書くところがあったり、本当に親切なんですよー。

www.bellemaison.jp

公式サイトこちらからどうぞ。
通販(通信販売)|ベルメゾンネット


【Conbi mini】
「コンビミニは通販の方が使い勝手がいい」アウターでも6000円前後だそうで良いと教えていただきました!

combimini.jp


公式サイトこちらから~
combimini.jp



■ちょっとお高くても、雨や雪に負けないヤツがほしい!(アウトドア系)


【パタゴニア】

今年もめちゃかわなパタゴニアです。これとか色使いとか利便性とかすごく良さそう…
f:id:kobeni_08:20201105225049p:plain


毎年ちょっとデザインが変わるので、気になって見てしまいます。
しかし保育園でドロドロにされたくないやつね…普段づかいにどうぞ。

公式サイトこちらです。
パタゴニア アウトドアウェア




【ノースフェイス】


フリースからジャケットまで!いろいろオシャレなのあります。
お母さんが欲しいわ…ホントに…

デナリ…?それはあの、超険しいので有名な山では。
まさかそこにも登れるレベルの…保育園にそこまでのやつ求めてないけど…
www.goldwin.co.jp

公式サイトこちらです。
THE NORTH FACE - ザ・ノース・フェイスブランドサイト


【モンベル】

これ去年も出てましたが、お手頃価格で丈夫そうだし、リバーシブルなのも良いですよね。
webshop.montbell.jp


公式サイトはこちら〜。
モンベル | オンラインショップ



いかがでしょうか。ちなみに小学生もフードなしのアウターがあるといいのに!という声もありましたが、上記のようなお店はboy&girlsサイズも割とつくっているところが多いと思いますので、そちら見てみてくださいね〜。

あと、検索からお越しの皆さんはじめまして!twitterもやってますんでよかったらフォローどうぞ^^
twitter.com